いきなりiPhoneのTouch ID反応しなくなった
最近、会社からの帰宅時にいきなりiPhoneのTouch IDが使用できなくなって若干焦ったので他の方も同じような経験をした際にすぐ問題解決できるように情報展開をしようと思います。
大前提として、そもそも使用してるのがFace IDやねんって方は適当に読み飛ばしてもらえれば良いかと思います。
私は携帯端末に過度な処理能力を求めていなく、リーズナブルなiPhone SEを使用していますのでFace IDなんかついてないんです。(泣)
(なんか作業するならPC使えばいいし、面倒な処理とかはプログラム書いて処理させてあげればいいので家ではiPhoneほとんど触らないんですよね)
原因と対処法
私の場合原因は非常に単純でした。
IOSのバージョンが最新のものになっていなかったのがいけなかったみたいです。
純粋にOSのバージョンを上げれば一瞬で直りました。
たしかに最近アップデート来てたけどタイミングが悪く一週間くらい放置してしまっていましたが、こんなことに繋がるとは…
(バージョンを最新のものにしないとセキュリティ上よろしくないので、本来はアップデート来たら速攻でパッチをあてるほうが絶対に良いんですけど…)
iPhoneシリーズは今まで10年ほど使用してますが、Touch IDがいきなり使えなくなったことが無かったので今回若干焦りました。(笑)
閑話となりますが、最近エネルギー危機で原油価格が上昇していたのでIG証券を使って原油の取引をしていたのです。
原油などのコモディティは非常にボラティリティー(価格変動率)が高く短期投資として買っていたので、ちょっと今の価格推移だけ確認しようとIG証券のアプリを開こうとしたらTouch IDが機能しないせいで使用できなかったんです。
ある一定価格になったら自動で損切りする指値を入れてあるとはいえ、取引するアプリに入れないのはめっちゃ焦る、というか純粋に恐怖ですよ…
補足事項
ちなみに、今回私の場はIOSのバージョンが最新でなかったのがTouch IDを使用できなくなった原因ですが、他にもいろいろと原因があるみたいなので公式から展開しておきたいと思います。
[原因]
- 最新バージョンのIOSまたはiPadOSを使用すること
⇒今回のパターンです。 - 指とTouch IDセンサが清潔で乾いていること
⇒運動後の汗かいている状態だと反応しなかったりします。 - 指がTouch IDセンサをしっかりと覆うようにし、センサ周辺の金属のリングに触れるようにする
⇒ぶっちゃけこれは言われるまでもなく試すと思います。 - ケースや画面保護フィルムを使用している場合、Touch IDセンサの周辺リングに被らないようにする
⇒保護フィルムを失敗して張った場合なのかな? - 「設定」>「Touch ID とパスコード」の順に選択し、「iPhone のロックを解除」または「iTunes Store と App Store」がオンになっていて、指紋を 1 つ以上登録済みであること
⇒いきなり使用できなくなった場合とはまた別な問題で、そもそも設定できてなかった時の解決策ですね。 - 別の指を登録して試す
⇒これで出来なかったら、機能的に壊れているかもしれないので最寄りのAppleショップに行くしかなさそうです。
Apple公式サポートサイト ”iPhone や iPad で Touch ID が機能しない場合” より引用
https://support.apple.com/ja-jp/HT207537
いきなり今まで使用できていたものが使えなくなると焦りますよね(笑)
しっかり普段からメンテナンスをしてあげるようにしましょう!
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント