今年度から新しい土地に引っ越し、一人暮らしを始めている方へ
家事(衣食住)に関して私が実際にやって良かったことをこの記事に記します。
※非常に大雑把で面倒臭がり屋の性格のため、
家事の手間を減らすことを重要視した内容となっています。
Table of Contents
「衣」
・着替え
下着(シャツ、パンツ、靴下)は5枚以上買い揃えておくと、平日忙しくて洗濯できなくても土日にまとめて洗濯。マメに選択するよりも効率を重視している方におすすめです。更に靴下は、すべて同じ製品(色)を購入することで、組合わせの制限がなくなり、探す手間が省けます。男性の方は黒色の長靴下であれば、特別な行事(冠婚葬祭)でも対応可能となります。
・部屋干し
一人暮らしで洗濯物を外干ししてから、通勤・通学してしまうと帰ってくる間に雨がふり、濡れてしまう恐れがあります。梅雨時期を見越して早めに部屋干しグッズを購入しましょう。部屋にエアコンがある方は、エアコンの除湿機能を使用することで効率よく部屋干しすることができます。
「食」
自炊をしない方向け
地元情報雑誌
どこで、外食ができるかネットで検索するのが最速だとは思いますが、時間があるときにポストに無料で投函される地元情報雑誌を一度じっくり見てください。飲食店がジャンル毎に居酒屋、洋食、和食、ラーメンなど分けられた状態で記載されているので、初めて来た土地にどんなお店があるか幅広く情報収集できます。
自炊初心者向け
食材をこまめに購入しない方は、食材を腐らせて無駄にしないために缶詰、インスタント食品(レトルト、冷凍)、根菜を中心に買い貯めしておくと、短期間に使用しなくても大丈夫なため、ゆとりが持てます。また、包丁・まな板の使用・洗浄がめんどくさいという方には、レトルトの野菜パックがおすすめです。私がよく使っていたのは、人参、じゃがいも、ねぎのカット具材が茹で上がった状態で1パックに収まっている「カレー具材パック」です。最速でカレーを作ることができ、調理器具(包丁・まな板)の洗浄も不要です。
「住」
・運転免許証
引越し先で1、2年以上暮らすことが決まっている場合は、住所変更の手続きをなるべく早く済ませておきましょう。下記のような場合に身分証明を求められた際、申請が通らない場合があるからです。
・宅配が受取れず、直営店まで受け取りに行った時
・銀行(ネットバンク)・証券口座の開設手続き
住所変更は、最寄りの警察署にて手続きが可能ですが、平日の約8時半~17時半の間(地域によって異なる)しか行えないため、社会人の方は平日休みか、有給(半休)をとって行くことになると思います。
・買い物
食料品の買い物をする際は、なるべくマイバックを持ち込みましょう。レジ袋でも問題なく使用できますが、使いこなせないのに不必要に溜め込んでいくと、ただのゴミとなり部屋が狭くなります。ものをストックするための容器を買うぐらいなら、ストックしないように、不要なものを溜め込まないことを心がければ、どう管理するか考える時間・手間もなくなります。
・ゴミ袋
なるべく、家に持ち帰らないことが理想ですが。無理な話なので、お店で購入した際にもらえる取っ手付き紙袋(底に厚紙があるもの)をゴミの種類(ビン、缶、トレイ、ペットボトルなど)毎に設けておくと普段はゴミ箱として使用し、回収日には、詰替え無しでそのまま持ち込むことができるので便利です。底に厚紙があるものが良い理由として、中に何が入っているかー目で見やすく、他のゴミを間違えて混入しにくくなるからです。
※紙袋が増えすぎると、どこに捨てればいいのかわかりにくくなるだけでなく、結局紙袋自体がゴミとなるので必要最低限にしましょう。
・浴室の換気
換気扇をずっとつけておきましょう。つけ忘れると、カビ・異臭が発生しやすくなるからです。換気扇をつける際は必ず、浴室のドア・窓は開けず密室で行いましょう。
以上で、本日の書き込みは以上となります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント