3DプリンターADVENTURER3で
サムピック専用ホルダーを作製してみた

3D Printer

ギターピックを小物入れから出し入れするのが面倒。
そんな悩みを解決してくれるピックホルダーという素晴らしい製品がある。

しかし、親指に装着させて演奏するようなサムピックを収納したい場合、
下写真の③POPピックタイプであれば、ピックホルダーにフィットするが、
①ノーマルピックタイプ、②スピードピックタイプに対しては、
ピックホルダーへの収納性、外観どちらも向いていないように感じる。


左から①ノーマルピックタイプ、②スピードピックタイプ、③POPピックタイプ

意地でもピックの収納がしたくない私は下写真のように
弦にかけています。(横着だし、弦に悪そう)

それなら、いっそのこと「サムピック専用ホルダー」を創ってしまおうか。
3Dプリンターで。

作製物と評価項目

今回は4種類(写真でいう手前からA〜D)のホルダーを作製し、
・脱着しやすさ
・外れにくさ
・耐久性
・見た目
を比較評価した。

結論

B,Cが一番使いやすく感じた。

脱着しやすさ 外れにくさ 耐久性 見た目
A × ×指折れた キモイ
B
C
D ×

動画を見て頂ければ、一目瞭然だと思います。

専用ピックホルダーをつくってみて

サムピックを何度もホルダーに無理や通して変形してしまいました!
親指への締め付けが緩くなって、演奏がしづらくなりました????
収納性と引き換えにしては、デメリットが大きすぎるので残念でした。

ただ、理想のホルダーを求めながら作製するのは楽しかったです。笑

作ってみましたが、すでに企業が販売してて安いホルダーをご存知の人は
ぜひ教えて下さい。
迷わず買わせて頂きます!笑

「A」のホルダーをどうやって作ったかは別の記事で紹介したいと思います!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました